ブログ

2021-09-01 11:10:00
30代からの再婚

しあわせ婚ナビゲーター仲人の舘です。
20代と比べると、30代は離婚件数も再婚件数も跳ね上がっているようです。
考えてみればこれは当然の話で、男女ともに平均初婚年齢は30歳前後となっています。
今の時代、20代で結婚していることが普通とは言えないでしょう。
離婚率だけが突出していれば問題ですが再婚率も高いため、婚活市場で広く受け入れられていることがうかがえます。
特別な事情がない限り結婚していた経験は確実にプラスなので、ある意味これは当然の結果と言えるかもしれません。

何となくのイメージに反して、30代の再婚というのは狙い目かもしれません。
当然ですが、離婚歴があるからモテるのではなく、その経験が糧となっているからモテるのです。
人に対して少し寛容になれる、トラブルにも落ち着いて対応できるなど頼れる存在であることがポイントになります。
これは男女ともに共通して言える話で、婚活を優位に進めていく秘訣となりそうです。

本人が思っている以上に、世間は再婚に対して寛容というか無関心です。
思い切って告白したつもりが、素っ気ない反応で拍子抜けしたという人も多いでしょう。
20代の、それも前半ならともかく、30代にもなれば誰しも多くの経験を積んでいるものです。
離婚もそのうちの一つという扱いで、あとは自分がどこまで積極的になれるかです。
とかく男性は気持ちの切り替えが苦手とされていますが、そこに時間をかけすぎると泥沼なので気を付けましょう。