ブログ

2021-03-26 08:34:00
再婚のためのブログ

しあわせ婚ナビゲーター仲人の舘です。
再婚自体のハードルは、昔とは比べ物にならないほど下がっているでしょう。
3組の夫婦があれば1組は離婚する時代ですから、片方か、あるいは両方共に離婚歴があっても不思議はありません。
あとは当人たちの問題といったところですが、すべてのケースがそう円満に進むとは限らないようです。
たとえば、今回注目したいのは子連れのケースです。
とくにハードルが高いため、最初から諦めてしまう人もいるようですが、状況を知るにはまさにブログが活躍するときでしょう。

ブログと一口に言っても、再婚を目指すのであればその傾向は大きく二つにわけられます。
そこに至るまでの過程、出会いや決断のタイミングなどの話とその後、実際に生活してみてどうかという話です。
前者に関しては、同じ子持ちの立場でも状況は人によりけりで、相当な多様性を持っています。
後者は、こちらも多様性の観点から言えば同じなのですが、たとえば1年後や2年後だけでなく、もっと長期的な生活について垣間見ることができます。

再婚してすぐのころは、慣れないながらもそれぞれが頑張ろうとする意思が垣間見えるでしょう。
それが何年か経てば互いに慣れ、少しずつ素が出るようになってきます。
家族としては正しい姿と言えるかもしれませんが、その変化をすべて正面から受け止められるかはまた別問題です。
いざ直面して当惑する前に、ブログで事例を知っておくという行為には大きな意味があるでしょう。