ブログ

2021-01-11 08:21:00
バツイチは嫌?

しあわせ婚ナビゲーター仲人の舘です。
世の中には、バツイチは1度結婚しているから基本的に肯定することはできないという意見があります。
確かにバツイチは肯定すべきものではなく、自分が初婚なら結婚したくないと思う気持は理解できます。
なぜバツイチは嫌だと思われるのかと言うと、何かあったのだろうなと思わせる部分があるからです。
男女関係なくバツイチの人はクセがあったり、自己中だったりすることがよくありますよね。

バツイチの人が離婚理由を話す際、かなり高い確率で、自分も悪かったけど離婚の原因は相手だと言うケースが多いです。
責任感がないというイメージもバツイチが嫌がられる理由の1つで、たとえば5年もしないで離婚するというのは責任感がないないと思われてしまいます。
お互いの親にも会って約束を交わしたのに、やっぱり嫌で離婚したという風に思えてしまうからで、我慢できないタイプなのかなというイメージがあります。

実際に一度結婚した人は再婚希望者が多く、失敗したのに必死で次の相手を探している姿に嫌悪感を抱く、と言う人もいるようですね。
これらのバツイチに対するイメージは勝手な見解で、かなり偏っているようではありますが、そうした理由でバツイチが無理な人は多いです。
もちろん、それでもバツイチが素敵だという意見も一方ではあるわけで、何が素敵に映るのかは人それぞれということなのでしょう。