ブログ

2021-01-10 08:18:00
離婚経験者との恋愛

しあわせ婚ナビゲーター仲人の舘です。
お互いにバツイチ同士だと相手の気持ちも理解しやすいですが、一方に離婚歴があって相手が未婚というカップルもいますよね。
好きになった相手がバツイチの場合、結婚経験のない相手は交際する際には配慮する必要があります。
離婚という辛い経験を乗り越えてきた人たちは、トラウマとなっている出来事がある可能性が非常に高いからです。

離婚経験者の中には結婚や恋愛はこりごりだと思っている人が少なくないので、そんな人の心を開かせ、幸せなお付き合いをするには注意すべきポイントがあります。
まず離婚経験者は、また傷つくくらいなら一人でいいとか、二度と相手選びで失敗したくないという不安を抱えています。バツイチの人と幸せになりたいなら、まずはその人がなぜ離婚をしたのか離婚理由をきちんと聞き出すことです。
知りたくない事実も含まれているかもしれませんが、離婚経験者と真剣にお付き合いするなら、離婚の理由を尋ねるところから始めましょう。

信頼関係を築きながら少しずつ気持ちを理解していき、たとえ浮気や借金などが原因で離婚したとしても、その過去を否定しないことです。
些細なことでも褒めるようにしたり、認めてあげたりする言葉をかけてあげると、離婚経験者は想像以上に喜んでくれるものです。
相手の気持ちに共感することが大切で、大変だったねとか、理解できるなど、過去を否定しないような言い方で励ましてあげましょう。